提案事業はスポーツに手軽に触れるキッカケづくりとなる無料の体験教室です。
2025年度【6】風船バレーボール
10月18日(土)午前中 スポーツ推進委員の皆さんの指導による風船バレーボールがメディアス体育館おおぶで開催されました。
48名の小学生と16名の保護者の方に参加して頂きました。
ルール説明・デモンストレーションの後、1チーム5~6名で合計12チームによるゲームがスタート。
試合時間は1試合10分間 。15ポイント先取でゲーム終了。自コートに風船が入ってから全員が1度は風船に触れて10回以内に相手コートに返すという簡単なルールで、初めて体験するゲームにもかかわらず直ぐに慣れ、参加者の皆さん大変楽しそうでした。
勝負にこだわらず、友達同士で助け合いながら夢中になってできるスポーツで、あちこちで歓声が上がっていました。
2025年度【5】逃走中鬼ごっこ
9月28日(日)午前中、エニスポ講師&学生による逃走中鬼ごっこがメディアス体育館おおぶで開催されました。
毎回大人気の逃走中鬼ごっこ。
小学1~6年生78名のみなさんに参加していただきました。
最初はハンターに追いかけられ逃げる一方の鬼ごっこ。次はハンター役学生たちのシッポを子供たちが取るゲーム。
参加の子供たちの頑張りであっという間にシッポを取って終了。
その後、仲間同士でシッポを取り合ったり、仲間を助けるというバージョンなど色々な鬼ごっこが追加され、元気に1時間走りまわりました。
最後は大府高校野球部がやっている体幹トレーニングをみんなで体験して終了。次
回もお楽しみに。
2025年度【4】 ミニテニスボールトレーニング
9月7日(日)午前中 エニスポミニテニス講師によるミニテニスボールトレーニングがメディアス体育館おおぶ第一サブアリーナで開催されました。
小学生28名の皆さんに参加して頂きました。
ミニテニスで使用する柔らかいビニール製のボールを利用して、いろいろな動きを体験しました。
個人プレイ・ペアになってのプレイ、最後はラケットを使ってのプレイなど子供たちは初めてやる種目を一生懸命やっていました。会場のあちこちで笑い声を聞くことができました。
2025年度【3】 鬼ごっこトレーニング
7月6日(日)午前中 講師:置田 亜希さん・他による鬼ごっこトレーニング教室がメディアス体育館おおぶ第一サブアリーナで開催されました。小学生42名の皆さんに参加して頂きました。
ゲーム感覚のいろいろな鬼ごっこを次から次へと体験して頂きました。
参加者の子供たちに「どの鬼ごっこが楽しかった?」と聞いたところ、「全部!」という返事でした。
皆さん汗びっしょりで楽しんでいました。
2025年度【2】ミニバストレーニング
6月7日(土)午前中、エニスポ講師 竹内智江さん・他によるミニバストレーニング教室がメディアス体育館おおぶで開催されました。
小学生92名のみなさんにご参加いただきました。
学年別に分かれ、まずは未経験者でもできる基本的なパスやドリブル、シュートの練習をしました。
後半はゲーム形式でバスケットをプレーしました。
少し暑くなってきた体育館内でしたが、水分を十分補給しながらコートを駆け回ってみなさん楽しそうでした。












